写真結合 その2 写真と写真の間に境目をつける

⭕️今日の課題は、コレ



 


ロールにしてみました(BGMは入れてありません)







1. 結合した写真を見たりロールさせたりすると楽しい世界が広がるけど、結合した写真の一枚一枚を独立させたい。つまり、写真と写真がくっつきすぎないように少し離したい。境目をつけたい。そうすれば、もっと楽しくなる。


どうすれば、いいですか?


そんな質問がきました。


答え →  スナップシードというアプリを使ってフレームを付けてから結合させればよい。


スナップシードを使って、下のようにフレームを付ければよいのです。


白いフレームです。




下のような結合写真は、好まないということでした。




2.さっそく、スナップシードの使い方
       (フレームの付け方)



(1)スナップシードを立ち上げると、次の画面が出て来ます。





(2)任意の所をタップすると、次の様な選択項目が出てきますので、「その他の写真を追加選択」をタップします。







(3)そうすると、自分のスマホのアルバム画面になりますので、必要な画像を選んでタップしたください。(レ点)が付きます。選んでタップしたら、「完了」をタップします。





(4)完了をタップすると、先ほど選んだ画像が次のように現れるので、先程の最初の1枚を
タップします。




(5)最初の1枚をタップすると、次の画面になりますので、真ん中下の「ツール」タップします。




(6)「ツール」をタップすると、いろいろなツール(道具)が出てくるので、ツールの最後にある「フレーム」をタップして選びます。






(7)「フレーム」をタップすると、「フレームの種類」が現れます。(赤矢印)






(8)その「フレームの種類」の中から、自分の目的に合わせてフレームを特定します。(今回は、結合する写真と写真の境に分け目を付けたいので、白フレームの2を選びました。






(9)これでよければ、右下のレ点(青矢印)をタップして「フレームを付けた写真」をエクスポートします。(エクスポート=書き出し)


Androidのエクスポート画面



②iPhoneのエクスポート画面




(10)ロールで使用するために一枚一枚の写真にフレームをつけていこうとしているので、写真は複数ですよね。次の写真に移るために、左上の「開く」をタップして同じ操作をしてください。



この操作をどんどん進めて行けばオッケーです。



※フレームに色を付ける方法を探しましたが、どうも今のところ出来ないようです。どうしても色を付けたい場合は、canvaで枠付きのテンプレートを探すしかないと思います。(私も探してみましたが、なかなか難しいですね。)



※ちょっと寄り道しますが、ちなみに、この「フレーム」を使うと、写真がお洒落な感じ、いい感じになります。シニアのスマホ会ホームページの中でも、フレーム付きの写真が何枚も使われているいます。




















※最後のセーターさんの枠はcanvaを使いました。

コメント

このブログの人気の投稿